夫婦・F・不二雄

夫婦のSF(すこしふしぎ)ブログ

第13話 徒歩通勤(書き手:オヨメ)

オヨメです。

会社へときどき徒歩で通うので、

そのときのことを書こうと思います。

 

歩きながらついつい目がいくのが、道端の植物なのですが、暖かくなってきたのでたくさん花が咲いていました。

 

とある民家。大量の蔓に濃い緑の葉っぱ。その先にバラのような牡丹のような菊のような、わさわさとした黄色の花。目の前は殆ど黄色一色!という具合に咲き誇っていました。

きれいなので名前が知りたいなと思いながらも、知らない人の家なので写真を撮ることもできず、遠慮しながら観察。

 

後日、ふとツイッターのタイムラインを遡っていると、同じことを言っている方がいるではないですか!

しかも写真付き!やっほー

名前は木香薔薇と言うそうです。

4〜5月に咲くのだとか。

名前に香と入っているのに、あまり匂いはないらしい。バラの匂いは苦手なので私的にはうれしい。

それから、棘がないらしい。へ〜

 

木香薔薇の家からもう少し歩いたところには、オレンジ色のケシの花みたいなやつが咲いていました。

ケシだから人間に幻覚症状をみせたりできるやつなのだろうなと思いながらも、淡いオレンジがなんともかわいい。

ナガミヒナゲシという名前らしい。

愛らしい見た目と裏腹に危険外来種に指定されている。他の植物を駆逐して、自分だけ増え続ける性質を持ってるんですね。

来年はこの辺一帯、どうなってるかな。

 

おしまい