夫婦・F・不二雄

夫婦のSF(すこしふしぎ)ブログ

第18話 オクシモロン(書き手:オヨメ)

オヨメです。 すっかり更新が滞っていました。「オクシモロン」という概念が面白かったのでメモがてら書きます。例えば、 急がば回れ負けるが勝ち生きた化石うれしい悲鳴ありがた迷惑小さな巨人優しい悪魔冷たい太陽液体ガスうるさい静寂白い闇ツンデレ安定…

第17話 アクセントのときめき(書き手:オヨメ)

オヨメです。先日、声優の方と一緒にお仕事をする機会がありました。原稿を読んでもらっていると、「場面」と「画面」のアクセントはどこにあるのかという話になりました。 アクセント辞典によると、「ば」や「が」にアクセントがある場合と、「めん」へのア…

第16話 やつ、襲来。(書き手:オヨメ)

オヨメです。 やつが出ました。そう、G!まさかのオットさんが4日間出張で家を空けている時に出ました。 室内でのエンカウントは初めてです。しかも朝一番。一気に目が覚めた。戸惑いしかない。でかい。やたらでかい。 ああ、あの落し物(有り体に言うとフン)…

第15話 体重をかける場所(書き手:オヨメ)

オヨメです。 真っ直ぐ立ったり、座ったりするのって難しいですね。どうも体が歪んでいるような気がする。前後左右、たまにどこに体重をかけたらいいのか、わからない時がある。腰も痛くなりやすい。 真っ直ぐ曲がらずに生える植物がないように、人間も生活…

第14話 腸内戦争(書き手:オヨメ)

オヨメです。突然ですが、お腹を壊しました。ぬぬぬ。お店で食べた親子丼だなこれは。親子丼にしては、ごろりと鶏肉がでかかったからな。加熱しきれなかったのかな。 なんてことある軽い食中毒!なんてこった許すまじ加熱担当者!甘い!焼きが甘いぞばかやろ…

第13話 徒歩通勤(書き手:オヨメ)

オヨメです。 会社へときどき徒歩で通うので、 そのときのことを書こうと思います。 歩きながらついつい目がいくのが、道端の植物なのですが、暖かくなってきたのでたくさん花が咲いていました。 とある民家。大量の蔓に濃い緑の葉っぱ。その先にバラのよう…

第12話 共通点は緊張感!(書き手:オヨメ)

オヨメです。 最近、結婚式準備でドタバタしており更新が滞っておりました。 今日はシナリオ考察のときに発見したメモ書きをそのまま公開します。 映画も漫画も、色んな物語がありますよね。 冒険が軸にあるもの、活劇が軸にあるもの、恋愛が軸にあるもの、…

第11話 映画は字幕派?吹替派?(書き手:オット)

海外の映画やドラマは、字幕で見ますか?それとも吹替で見ますか? 私は、映画館ではほぼ字幕を選びます!家で映画やドラマを見る時もだいたい字幕で見ますね。なぜ、字幕で見ることが多いかと言いますと、英語の勉強になるぜ!というのは嘘で、海外の役者さ…

第10話 小さな巨人って?(書き手:オット)

現在、日曜夜TBSで『小さな巨人』というドラマがやっていますよね~長谷川博己さん主演で警察内部の戦いを克明に描く内容となっています。現在、2話まで見ましたが面白いですね。演出は半沢って感じですが。最近この枠は半沢以来この演出が多いですよね。今…

第9話 たけのこノコノコ(書き手:オット)

昨日、オヨメの実家からいただいたタケノコを使って、タケノコご飯・タケノコのお吸物を作って食べました!美味しかったっす!旬ですなぁ~味も風味も食感も素敵やん。 さて、ここで問題!長年愛される明治のチョコスナック、正しいのはどちらでしょう? た…

第8話 アマゾンのプライムビデオって素敵やん(書き手:オット)

最近は、アマゾンのプライムビデオで映画や海外ドラマを見る日々です。と言いながらも、日々の生活に追われなかなか見れないのが現状ですが、、特に海外ドラマがいいですよね~少し前までは、レンタル屋に行き海外ドラマを借りるのですが、だいたい1巻に2…

第7話『キングコング 髑髏島の巨神』感想(書き手:オット)

オットです。先日、オヨメと『キングコング 髑髏島の巨神』を観てきました。 観にいく前に、レビューをチェックし、高評価だったので安心して映画館に足を運びました。ウホッ。が、冒頭シーンでいきなり不安がよぎる。。 <以下、ネタばれあり> 米兵と日本…

第6話 ウォーキング・オット(書き手:オット)

オットです。 まだ何も映画や海外ドラマの感想を書いていないが、、先日、私の好きな「ウォーキング・デッド」についての記事を読んだ! 『ウォーキング・デッド』は20年続けられる というニュース記事だ!2030年まで制作を続けるかもって!えーー!!ほんま…

第5話 モアナ感想考察その1(書き手:オヨメ)

オヨメです。先日、『モアナと伝説の海』を観てきました。 「自分を信じるにはどうすればいいの?」というテーマが根底に流れる物語でした。 今日は、三幕の内の、第一幕の感想のような考察のようなものを書きます〜。 モアナの迷いの根っこにあるもの モア…

第4話 ヘンテコな日本語(書き手:オヨメ)

オヨメです。 日本語について考えたことを書きます。 「今日はカボチャスープを食べました。あたためた豆乳にカボチャを入れて煮込んだら、美味しいスープになりました。」なんてことない文章。 「今日私はカボチャを食べた。カボチャを温かく沸騰させた豆乳…

第3話 セロセロリ(書き手:オヨメ)

オヨメです。 最近、セロリをよく食べます。 一人暮らしをしているときはあまり食べたことがなかったのですが、 オットさんの影響で食べ始めました。 セロリがこんなに美味しいとは! マヨネーズかけるだけで、さわやかうまい。 今日、買い物に行ったら、 ア…

第2話 何かやるぜよ(書き手:オット)

オットです。 オヨメがすでに書いたように、「何かやろうぜ」ということでブログをはじめました。 オット的には、好きな映画・海外ドラマを中心に、そしてたま~に時事ネタ、マイブームなもの、あと夫婦生活について書いていこうと決めましたぜ。 ということで…

第1話 何かやろうゼ(書き手:オヨメ)

オヨメです。 夫婦で「何かやろうゼ」と話し合った結果、ブログを書くことになりました。 私は何を書くか特に決めていません。気が向いたときに書きます。 ブログタイトルの「夫婦・F・不二雄」は藤子先生から取りました。 私もオットさんも藤子先生が好き…